Enjoy now!〜 今を楽しむ☆ 〜

#アラフィフ女子 ナオさん&亡き愛犬ミコマコのブログ

【五十肩】ペインクリニック 3回目は首にブロック注射💉

梅の花が満開です。

f:id:naomako:20210308153933j:image

マコは相変わらず、よく寝てます。

今日も、いい天気ですねー☀️

 

でも…

まだ、ちと肌寒い💧

 

 

こんにちは!

昨日、ダウンや厚着のコートを全部クリーニングに出し、気分はスッカリ春🌸なナオママです😃

 

皆さまは、もう春支度ですか?

まだ気分は冬ですか?

日々、世の中は変わりつつあるけれど、それと共にココロも変化していかないと…

 

と焦っても、一気に変わるではなく、少しずつ、少しずつ。   

 

人はホメオスタシスという機能によリ、変わろうとしても元に戻ろうとする作用が起こってしまいます。

「これまでの自分のままでいたい!」

という思いも 無意識にあるようで、本人の意志が強くあっても、なかなか変えることができないというのが現状。

 

なので、『脳』をだましながら、少しずつ、少しずつ変わっていくのです。


そんなホメオスタシス、長年酷使してきた体を治そうと、回復しよう、回復しようと頑張っているのに…

「いや、変わってなるものか!」
と、また戻ろうとします。

 

ペインクリニック、今日で3回目

1回目はよく効いて、五十肩もマシになったのですが

naomako.hatenadiary.com

2回目はあまり変化なし💧

3度目の正直…

と思ったが、ここ!という正解がまだわからないので、

今日は、いつも腕に打っていたブロック注射「首」に打つことに!

それも後ろではなく、前!!!

アゴを引いて、首の付け根から3cmくらいのところに、奥深く。

痛みはいつもよりはマシで、うぐぐぐ… となるかと思ったけど、ならなくて。

終わったあと、キツめに押さえて、10分ほど休憩。

そのあと電気を当てたので、血行がかなり良くなりこわばっていた筋肉が緩んだ

立ち上がると、一瞬、グラングランとしたけど、すぐ元に戻りました。

 

ブロック注射とは、

痛みがある場所の神経の近くに局所麻酔薬を注射することで、一時的に神経の興奮状態を抑えて効果的に治療する方法です。

薬物療法に比べて、痛みの部位に的をしぼって高い効果を示すので、全身への影響が少ないというメリットがあります。

入院の必要はなく、日帰りで行うことができ、治療には保険が適用されます。

 

天気などの影響もあると思うけど、注射が効いたり効かなかったりということはよくあるらしい。

 

長年の痛みなど、すぐには治りません。

だけど、痛みをほっといてもひどくなるばかりなので、私はしばらく通ってみます。

 

動かせる範囲は動かしても良いそうなので、軽い筋トレも続けています。

 

無理をせず、ボチボチ!

私は、頑張りすぎた結果がコレなので、もう頑張りません。

やることをやるだけ!です。

 

そんな感じで、これからも、ペインクリニックでの変化はお伝えしていきます。

次は、「腰」にブロック注射をしますのて、腰痛の方の参考になればと思います。

 

では、

皆さま、残りの一日も無理をせず、一息入れながらお過ごし下さいね🍀

f:id:naomako:20210308164313j:image

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。