naomako&mikoブログ

今を楽しむ♪

今日もいい天気☀️

f:id:naomako:20210224091422j:image

f:id:naomako:20210224091441j:image

おはようございます☀️

今日もサッサと用事を済ませて、余裕ある一日を過ごしたいものですね。

 

私が家事をしている間、マコは窓際で外を眺めています。

今日はとっても、いい天気☀️

お日さまが、

「マコ〜、元気か〜?」

と話しかけているよう。

 

あれから、マコは認知症がまた進み、本当に寝たきりになってしまいました💧

お座りしてもよろけて、すぐに倒れてしまう。

ヘルニアでずっとオムツだったので、交換するのは苦ではないけど…

痩せ細った体と共に、硬くなってきた節々、骨が折れないようソッとソッと大切に扱うようになった。

壊れてしまいそうなほど、小さくなった体。

 

一昨日、事態は急変した。

夜中、ずっと良い子に寝ていたのに、急に、起き上がっては転び、寝かしても起き上がり、また転ぶ。

そして、また寝かせ、また起き上がり転ぶ。

水を飲ませ、お腹すいてるのかと流動食を飲ませる。

一旦落ち着き、私も寝る💤

 

… か、また始まる😱

 

これが、土日2日間続き、月曜日に病院で相談して、また一つ薬が増えた。

安定剤を飲ますことになった。

 

その夜は、マコは朝方3時頃起きた。

「効かなかったら4分の1追加で飲まして下さい」

と言われていたので、牛乳に混ぜて飲ませたら朝までグッスリ😌

 

今日は夜中起きず、朝まで寝てくれました。

安定の寝床だったキャリーカートが安定ではなくなった💧

最近のマコの寝床はここ!

f:id:naomako:20210224093146j:image
f:id:naomako:20210224093149j:image
f:id:naomako:20210224093143j:image

介護ベッドみたい。

枕を背中に置いて、斜めにしてやるとしっくりくるようで、タオルをかけてやると寝ます。

 

ただ、私がつきっきりということも出来ないので、不在中が心配💦

昼間は、安定剤は飲ませないので…

昨日は戻ったら、また起き上がり、転び、起き上がれないからバタバタして…

暴れまくって、ハァハァゼェゼェが凄かった。

水を飲ませて、しばらくしたら落ち着いたけど、しんどかったろうに😣

 

今日もこれから出かけるのだけど、ちょっと心配。

「マコを見守っててね!」

と、観葉植物さんにお願いしてみる。

 

いや、全てのモノにマコをさずける。

ソファーさん、枕さん、タオルさん、リラックスする音楽さん、お部屋さん、太陽さん、お水さん、流動食さん、心臓さん、肺さん、血液さん…

数え切れないほどのモノに、支えられて生きているということを忘れてはいけない。

 

全てに感謝です🙏

 

今日もいい天気☀️

いいことあるかなー?

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。