naomako&mikoブログ

今を楽しむ♪

観葉植物3兄弟のその後!と花言葉🌸

うちに来た頃は、イキイキしていた3兄弟🪴

(左から、カジュマルパキラテーブルヤシ

f:id:naomako:20210215215815j:image

あれから一年

現在の姿は… 

 

カジュマルくん

f:id:naomako:20210215220503j:image

めっちゃ元気!イキイキしてます。

そして、知らぬ間に…

f:id:naomako:20210215220534j:image

赤ちゃん葉っぱが、スクスク育ってました😃
f:id:naomako:20210215220531j:image

カジュマルの花言葉は「健康」

そのまんま!!

 

ガジュマルの成長した気根はアスファルトやコンクリートを突き破ることもあるのだそう。

強い生命力やたくましさ、エネルギッシュな姿が、そのまま表された花言葉ですね。

風水では、ガジュマルの丸い葉にはリラックス効果悪い気を調和させる効果が期待できるとされているそうです。

置き場所は、キッチン、寝室、玄関

方位は、西東北東

 

次は、パキラくん

f:id:naomako:20210215221810j:image

見事にツルッパゲ💦

ほぼ全滅かと思いきや、枯れた葉を取り除くと赤ちゃん葉っぱが芽生えてて、感動したのが1月25日。

naomako.hatenadiary.com

育つかなぁ… と見守っていたのですが、その甲斐なく、赤ちゃん葉っぱは枯れてしまいました(泣)

でも、またが出てきてるような…

これに期待し、育てていきます🌱

 

パキラの花言葉は「快活」「勝利」

おーい、負けとるやないかい!(汗)

 

パキラは寒さや乾燥に強く、日陰でも元気に育つほどの生命力が由来となって「快活」という花言葉がつけられました。

昔、ある貧しい人が育てたパキラを売ってお金持ちになったという言い伝えから、パキラは「発財樹」という別名で呼ばれることがあります。

お金をもたらす幸運な樹といわれ、風水的観点からいっても、金運仕事運・勉強運の向上に効果があると重宝されています。

置き場所は、リビング玄関寝室 

方位は、西東南

 

最後に、テーブルヤシくん

f:id:naomako:20210215222947j:image

髪の毛ボサボサな感じで、伸び放題、寝癖付き放題という感じです💧

先が茶色になってきている葉はカットしているのですが、どういう手入れをすれば良いのかわからないので、これはプロの人に相談かな。

 

テーブルヤシの花言葉は「あなたを見守る」

育てる人に寄り添い、テーブルの上などの身近な場所で私たちを見守るように元気に育つことから、付けられた花言葉だそうです。

風水的には、細い葉っぱは鋭い気を発し、やる気を高める作用があるとされています。

また、上向きに伸びた葉は「陽の気」を発するとされ、気持ちを活発にしてくれます。

風水的には、細い葉っぱは鋭い気を発し、やる気を高める作用があるとされてます。

置き場所は、リビング玄関寝室

方位は、西東北

 

みんな、頑張ってくれてるんだね。

観葉植物も生きている!ということ、もっと考えてあげれば良かった。

ごめんね… 💧

明日から、話しかけてみようかな🥰

 

パキラくん

復活したら、また報告しますね☆

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。