naomako&mikoブログ

今を楽しむ♪

鶏ハツとラム肉のシンプル炒め&あらたけのソテー

しばらく筋トレの話をしていませんでしたが、相変わらず、週2回、真面目にジムに通ってます。 

2年前に左側の股関節の痛みで変形性股関節症と診断され、その後、椎間板ヘルニアになり、ヘルニアからの坐骨神経痛でげっそり落ちてしまった左下半身も、筋肉がしっかり付いてきました!

 

そんなこんなで、「今まで無頓着だった体」を大切にすること!が日課になった私。

 

それは、辛かったあの日々があったからこそ!

と、今だから言えます。

 

もうあの痛みは勘弁してー💧

(>_<)

 

体に良いことを続けると、食べるものも、無意識に体に良いものになってくるのが不思議。

 

昨日の夜ごはんは、マコにも食べさせることを踏まえて、鶏ハツラム肉を使った料理!

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【鶏ハツとラム肉の炒めもの&あらたけのソテー】

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鶏ハツは、鶏の心臓です。(ちょっと見た目が気持ち悪い💧)

プリプリとした弾力のある食感でビタミンやミネラルなどの栄養をバランス良く含み、特にレチノール(ビタミンA)や鉄分、葉酸が豊富です。

鉄分は、牛や豚のハツより多く含まれているので、貧血の人にオススメ!

レバーに似た栄養素を持った部位ですが、内臓特有のクセがないので、食べやすいです。

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ラム肉は、脂肪の融点が他の肉より高いため、体内に入っても脂肪が吸収されにくいそうでする。

しかも、アミノ酸の一種である L-カルニチンが豊富!です。

このL-カルニチン、脂肪を燃焼させてエネルギーに変換する働きがあり、これまたダイエットに効果的!!

ラム肉は、コレステロール値を下げるとされている「不飽和脂肪酸」も豊富に含まれているので、動脈硬化や血栓を抑える働きがあります。

 

栄誉満点☆

だけど、どちらもダイエットに最適な食材なのです!

 

さて、お料理、お料理!!

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デカいきのこ!Σ(゚д゚lll)

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あらたけを、熱湯で湯がいておきますf:id:naomako:20210213230423j:image 

ラム肉を炒め、塩・コショウします。
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ナツメッグも入れます。
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醤油を少し入れて出来上がり!
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⑤ラム肉を炒めた後のフライパンで、あらたけを炒めます。

ラム肉の油が馴染んているので、醤油で味付け、出来上がり!
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⑥あらたけを炒めた後のフライパンで、ハツを炒めます。

ラム肉とあらたけの旨味が馴染み、
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⑦蓋をして弱火で蒸して、出来上がり!

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ハツはプリプリ、ラム肉はアッサリしているけどしっかりした肉の味!

独特な味わいですが、柔らかくて私は好きです。 

ポン酢をつけて、サッパリいただきました。

あらたけも歯応えあり、美味しかったです。

満足!満足!

ごちそうさまでしたー♬

 

…と、後ろを見ると、マコがペロペロしてる。

マコの分も取ってあるので、あとであげます。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。