Enjoy now!〜 今を楽しむ☆ 〜

#アラフィフ女子 ナオさん&亡き愛犬ミコマコのブログ

よく食べよく寝る!これが薬です②

こんにちは!

犬だって、いつも同じごはんでは飽きるだろうと、今日はカボチャに少しオリーブオイルをかけてレンジでチン!

5分くらいで、ホッカホカになりましたー♪

 

なぜ、カボチャにオリーブオイルをかけるかというと…

カボチャに含まれるビタミンAは、油と一緒に摂ることで体内への吸収率が上がるから!なのです。

 

ビタミンAを摂ると良い効果

①ドライアイの改善

②網膜や粘膜の保護

③暗いところで視力が低下する「夜盲症」の予防

④免疫力の向上

⑤美肌効果

など。

 

・ビタミンAが多く含まれる食品
レバー(牛肉・鶏・豚)、うなぎ、にんじん、かぼちゃ など。

 

私はドライアイなので積極的ににんじん、カボチャを食べてます。

特に、カボチャはホクホクして美味しいので、今日は私が食べるついでの、マコのごはん。

 

犬も人間も食べられるものが、体には良くて、本当はいろいろ混ぜて手作りごはんにしてあげたいのだけど…

とりあえず、今日はカボチャをあげてみた。

 

そんな訳で

マコのお昼ごはんは、カボチャと流動食のお団子!

f:id:naomako:20210124140209j:image

食べるかなー?

f:id:naomako:20210124140039j:image

今日も完食です!

 

今のところ、流動食のお団子がメイン。

動物病院の先生に「食べたいだけ、食べさせてあげて下さい」と言われています。

お芋やササミも体に良いので、手作りごはん考えよかなー。

 

今日も、マコはよく食べよく寝てます。💤

今のうちに、買い物に行ってこよー!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。