naomako&mikoブログ

愛犬ミコマコとの思い出と共に☆成長していくブログ☀️

リハビリ再開!新たなる挑戦へ

こんにちは☀️

誕生日ケーキに反応を示すマコ。

f:id:naomako:20210104144446j:image

f:id:naomako:20210104144245j:image

やはり食欲には勝てない模様。

しかし、これはあげられない!と私が食べて、マコは納豆とカリカリ混ぜたの食べました。

これは昨日の出来事。

 

今年のマコは、調子が良い。

毎日、日光浴散歩をしているお陰か、活力が戻ってきたように思えます。

 

新年早々、マコのリハビリを再開したのも希望の光。

諦めていた、後ろ足の筋肉を復活させよう!

その取り組みは、私のダイエットとどちらが早いかの挑戦でもある。

f:id:naomako:20210104123120j:image

マコ、全然立てなかったのに…

しっぽを軽く持って引き上げ、自分で足を踏ん張るところまで出来ました!!

 

関節の柔軟性を取り戻すため、かかえてマコの足を持ち、右左右左と伸ばしたり、縮めたり。

不意に蹴りをいれるところなど、本能的に動きたい気持ちが、後押ししているよう。

立つ練習が楽しいようで…

しんどいだろうと休憩させても、自分で立ち上がろうとする。

 

ヘルニアによる下半身麻痺になってから水中ウォーキングをしたり、針を打ちに行ったりしたが、途中で挫折した💧が、完全麻痺ではないのが救い。

これが、最後の挑戦かもしれない。

 

私も負けじと、今日の昼は糖質ゼロ麺でカロリーオフ!

左の脇肉は落ちたのだが、右は坐骨神経痛あってか?あと少しがなかなか落ちない。

 

しかし、そうは言ってられない。

今日は夕方から筋トレです。

無理をせず、軽い負荷で回数やって、血流を良くする程度。それだけでも違います。

 

そう書いているうちに、マコが寝た。

正月の間、暇だったのでマコの1日を円グラフで作ってみました。

f:id:naomako:20210104130042j:image

24時間のうち、約15時間は睡眠。..zzzZZ

老犬になると、16時間は寝るそうなので不思議ではないのですが、本当によく寝ます。

 

寝る子は育つというけれど…

寝れば寝るほど、体調は良くなっている一方、夜中に2回も起こされるのは苦痛です💧

1回目はだいたい夜中1時半から2時の間。

寝返りができない為、起こしてくれ!とバタバタ暴れて私を呼ぶ。

2回目は、オムツを替えてくれ!

 

熟睡できないのは辛いが、これも慣れかな… と良い方に考えている。

生きてくれてるだけありがたい!とかね。

そう考えると、頑張れる。

f:id:naomako:20210104123118j:image

マコの介護も私の新たな挑戦である。

楽しみながら、悩みながら、やっていくのもいいかもしれない。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。