Enjoy now!〜 今を楽しむ☆ 〜

#アラフィフ女子 ナオさん&亡き愛犬ミコマコのブログ

今年最後の散歩♪と坐骨神経痛がラクになる鉄棒ストレッチ!

こんにちは☀️

大晦日、いかが過ごしですか?

私は相変わらず、マイペースに朝から散歩に行ってきました。

f:id:naomako:20201231163548j:image

冷たい風の中、癒される風景。 

今日も、カモが仲良く泳いでいました🦆

 

公園に着いて

f:id:naomako:20201231164141j:image

マコに、マッサージしてやりました。

そのあと、私は…
f:id:naomako:20201231164254j:image 

足とお尻をストレッチ!

あたたたた…

このところ、また坐骨神経痛💧  

f:id:naomako:20201231165420j:image

坐骨神経痛とは

腰から足にかけて伸びる人体の中で一番太い神経が圧迫や刺激を受けることにより現われる症状のこと。腰から下のお尻や太ももに症状が現れる事が多く、ふくらはぎ、足先などに鋭く電気が走ったような痛みや痺れ、ふくらはぎの張り、冷感・灼熱感、足のだるさなどがあります。

 

ストレッチをして筋肉を緩めると、少し楽になります♪

人間も犬も同じで、痛いからといって動かさないようにすると、筋肉が弱っていき、そのうち動かなくなってしまいます。

動けるうちは多少痛くとも… 我慢、我慢💧

(※ 無理はしないで下さいね。痛すぎる時は病院へ。)

 

マコも後ろ足が歩けないので、前足だけは筋肉が衰えないよう、毎日散歩をしています。

ところどころで嫌な顔をするけど、がんばって歩かせてます。

f:id:naomako:20201231165156j:image

と言っているうちに…

 

今年もあと、数時間となりました。

今年も、私は毎年のごとく、年越しそばを食べて、紅白を見て、除夜の鐘をきいて新年を迎えるでしょう。 

 

何気ないことが、なにげに幸せなのかもしれませんね。

 

今年もお世話になりました。

このブログを読んで下さっている皆さま、良いお年をお迎えください。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。