Enjoy now!〜 今を楽しむ☆ 〜

#アラフィフ女子 ナオさん&亡き愛犬ミコマコのブログ

眼科のドライアイ専用目薬!

 

こんにちは!

目が疲れたな、目が乾燥する、なんか目がかすむ…

というとき、薬局に行けばその症状にあった目薬は沢山あります。

でも、どれがいいか迷ったり、使っても自分には合ってなかったり💧

そんな経験、ありませんか?

 

私は何度か失敗を繰り返し、今は眼科で処方してもらったドライアイ専用目薬を使ってます。

 

今日も、眼科へ行ってきました。

私はハードコンタクトレンズ をしていて、超ドライアイなのでドライアイ専用の目薬をもらっています。

(※ドライアイとは、涙が不安定になって目の乾きや疲れを感じるようになる病気。)

f:id:naomako:20201223223834j:image

近所の眼科でいつももらっている目薬

ジクアス点眼液3%

f:id:naomako:20201223144038j:image

涙成分であるムチンや水分の分泌を促進涙の安定性を改善する目薬です。 

2〜3時間ごとに(1日6回)点眼します。

※ソフトコンタクトレンズには使えません。

 

 

今日は、コンタクトレンズ専門眼科でもう一本追加。

PCやスマホを見る機会が増え、たまにコンタクトレンズが目に張りつくくらい乾くので💧

ヒアレイン点眼液0.1%(ヒアルロン酸ナトリウム)

f:id:naomako:20201223145038j:image

ドライアイは、角膜や結膜が傷つきやすくなります。

目の表面を保護し、傷が治るのを助けてくれる目薬。

涙液を安定化させ目の乾燥を防いでくれます

2〜3時間ごとに(1日6回)点眼します。

※ソフトコンタクトレンズには使えません。

 

 

ドライアイの症状には、

①目の乾きや疲れ

②見えにくい

③目がゴロゴロする

④涙がでる

⑤光をまぶしく感じる

⑥目やにがでる

⑦充血

などがあります。

ドライアイとは関係ないと思われる症状もあるので、気になられた方は眼科へ行くことをお勧めします。

 

私の場合、

コンタクトレンズを買い替えてなかったのも原因の一つ!

ハードコンタクトレンズを2年くらい替えてなくて、使えない訳ではないのですが、レンズが劣化していました。これもドライアイの原因の一つで、角膜に傷をつけてしまうのです。

なので、次の日には新しいレンズに替えました。 アイシティと迷ったのですが、メニコンのメルスプラン会員になりました。

定額制(保存液込)で月々2300円なんだけど、コンタクトレンズの交換は無料なので、いつでも綺麗なレンズが使えて安心です。(角膜に傷が付くのを防ぐ為、3ヶ月に一回交換してます。)

実は今日も、新しいレンズに交換してきたところです♪

www.menicon.co.jp

 

最後に、この記事を書く前にドライア専用目薬をさした感想です。

いつもの目薬ジクアス点眼液3%ヒアレイン点眼液0.1%(ヒアルロン酸ナトリウム)を足したことで、目の潤いが持続しているように感じます。

いつもなら、途中で目がショボショボしてくるのですが、それもなく、目が潤っているのを実感しました。ダブル使いを勧めて下さった先生に感謝です。

f:id:naomako:20201223230245j:image

コロナで外出自粛ではありますが、病院の対策は徹底しており、人数制限をされていました。

ありがとうございます。行って良かったです♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。