naomako&mikoブログ

愛犬ミコマコとの思い出と共に☆成長していくブログ☀️

インナーマッスルではなく『体幹』を鍛えよう!

こんにちは!

寒くなってきたせいか、体が所々凝っていたり、日によって痛みが出たり出なかったり…

なんかスッキリしないので、今日は接骨院に行ってきました。

 

初めて行くところは、痛くなった経緯から話さないといけないのがめんどくさい。

 

施術中も、先生にあれこれ聞かれ、

「2年前に坐骨神経で左下半身の筋肉がほとんどなくなり、足を引きずりながら歩いていたので、それが嫌で筋トレで筋肉を付けてます

と話したら、

「何やってるの?」

と言われたので、今やっている筋トレの内容を全部話してみた。

 

すると

「それ、正解!」

と言われ、あと一つ、足して欲しいものがあるとのこと。

 

それが、こちら↓

プランク

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まずは、肩幅程度に開いた両ひじと両ひざを床につけます。そのまま両ひざを伸ばして、40秒間その姿勢をキープ。×3セット

 

 

接骨院で決めた

目標①

まずは、インナーマッスルを鍛えましょう!

と言われたけど…

色々調べてみたら、正解は「体幹」でした。

 

今の情報では

インナーマッスルは、関節の安定性を鍛える筋肉!のことです。

 

体幹は、鍛えることで姿勢がよくなったり、太りにくい体になる筋肉で、体のコアにあたる胴体の筋肉(腰回りの筋肉全て)のことを言います。

 

全体の筋肉を整えた上で「体幹」を鍛えると

①体温が上がる

②脂肪燃焼を促す

③血行促進

④手足の冷えを軽減

⑤姿勢が良くなる

⑥体のバランスが整う

らしいです。

インナーマッスルを鍛える!ではなく

体幹を鍛えましょう!

教えてもらったプランクも頑張ります‼︎

 

 

そして、もう一つの

目標②

股関節に負担がかかるので、体重を落とすこと!

食事制限すると、絶対、痩せます‼︎

と断言され、毎日、必ず食べたものを付けることを約束させられました。

カロリDietを付けてるけど、忘れることあるからしっかり付けなくちゃ!

 

 

今日はこんな感じで、

体チェック、肩の歪み矯正、目標設定をしました。

いつもの筋トレに、プランクも取り入れてみます!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。