naomako&mikoブログ

愛犬マコとミコは天国へ。私は私の道を行く。人生これから、これから!

筋トレ パンプアップ運動してきました!(下半身)

昨日も、ジムに行ってきました。

毎週火曜日(または水曜日)は下半身の日。

 パンプアップ運動をしてきました。

 

パンプアップとは

筋肉に負荷を与え続けたときに、筋肉中の血液やリンパ液が増加することによって膨らむ現象のことを言います。

これは一時的なもので、放置すれば、また元に戻ります。

パンプアップを起こすことで筋肥大(筋肉が恒常的に太くなること)につながる効果があるといわれています。

 

今日は、軽い重量で早く動かし、回数をこなして限界を超える。

低重量高回数筋トレです!

(いつものは高重量低回数筋トレ!)

naomako.hatenadiary.com

軽いから楽勝!楽勝!と思っていたのですが、

軽いからゆえ、いつもの倍は回数をこなさないといけない訳で…

 

かなり、キツイ!(><)

 

一通り、いつもの半分の重さで。

 ①レッグプレス(負荷30kg) 20回×3セット

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レッグカール(負荷15kg) 20回×3セット

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レッグエクステンション(負荷21kg) 20回×3セット

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足上げ(40回)×3セット

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後ろ蹴り上げ(40回)×3セット

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足上げ腹筋(40回)×3セット

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腹筋台が空いてない時は、腹筋マシン(15kg)×3セット

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つま先立ち運動20回×3セット

※いずれも、1回は限界突破するようにしています。

 

最後に、ストレッチを15分して終了ー!

 

トレーニング中はEAA、終わってからはプロテイン(グルタミン酸入り)を飲みます。

 

 

こんな感じで、月1回はポンプアップ運動をしています。

次回は金曜日… あ、明日ですね。

明日は、上半身のポンプアップ運動です。

 

筋トレを続けていると、体の復活力が早くなってきます。ちょっと動くとヘタってたのに…

疲れにくい体になってきたのかなー!

 

毎週休むことなく、ジムに通い出して、かれこれ3年。

最初は、有酸素運動メインでしたが、2年前くらいから筋トレをメインにしています。

今まで、何をやっても中途半端に終わっていたのに、ジムだけは続いています。

「筋トレを続けるコツ!」などもご紹介します、と言いながら、書けてなくてごめんなさい。

きちんとまとめてから、ご紹介しますね♪

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。