naomako&mikoブログ

愛犬マコとミコは天国へ。私は私の道を行く。人生これから、これから!

どんな筋トレしてるの?(上半身)

こんにちは!

先週も、筋トレしてきました。 

 

毎週金曜日は上半身の日。

 

下半身に引き続き、今、どんな筋トレをしているか紹介しますね。

 

ダンベル(負荷10kg) 10回×3セット

f:id:naomako:20201116152707j:image

前胸部の最も広く大きい筋肉(大胸筋)を鍛えます。

 

ダンベル(負荷8kg) 10回×3セット

f:id:naomako:20201116152722j:image

腕の筋肉(上腕二頭筋)を鍛えます。

 

ダンベル(負荷6kg) 10回×3セット

f:id:naomako:20201116152802j:image

上げる動きでは、三角筋の前部中部が鍛えられ、ダンベルを下ろす動きでは、三角筋の後部が鍛えられます。 三角筋は肩の代表的な筋肉で、腕の付け根に盛り上がってついています。

 

バタフライマシーン(負荷27kg) 10回×3セット

f:id:naomako:20201116152826j:image

腕を閉じたときに胸の内側に大きな負荷がかかるため、とくに大胸筋の内側を効果的に鍛えることができます。

 

ラットプルダウン(負荷35kg) 10回×3セット

f:id:naomako:20201116152838j:image

↓ 肩甲骨を閉める感じで、グッと引く!

f:id:naomako:20201116152932j:image

背中の筋肉(広背筋、大円筋、僧帽筋)を鍛えます。

 

ラットプルダウン(負荷20kg) 10回×3セット

f:id:naomako:20201116153023j:image

背中を鍛えたあと立ちあがり、一気に振り下ろして、腹筋を鍛えます。

 

※いずれも、1回は限界突破するようにしています。

 

 

腹筋台(5分)

f:id:naomako:20201116155445j:image

腹筋台を斜めにして、頭を下に、けん引&ストレッチ

首、背中、腰が伸びます。これが気持ちいいのです♪

 

 

最後に、マットの上でストレッチを15分して終了!

 

トレーニング中はEAA、終わってからはプロテイン(グルタミン酸入)を飲みます。

 

 

こんな感じです。

筋トレはしっかりやっているので、食事制限をもっと頑張らないとダメですねー!!

(反省、反省💧)

 

 

前回の記事はこちらです↓

naomako.hatenadiary.com

次回は、どうやったら筋トレを続けられるか?

ご紹介しますね。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

※ ↓同じようなダンベル、家にあります。重さ変えられるので、あると便利です♪ (自粛期間に使ってました!)