naomako&mikoブログ

愛犬マコとミコは天国へ。私は私の道を行く。人生これから、これから!

どんな筋トレしてるの?(下半身)

今日は、筋トレしてきました。

毎週火曜日(または水曜日)は下半身の日

 

どんな筋トレをしているか、紹介しますね。

 

レッグプレス(負荷70kg) 10回×3セット 

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プレートを足で押し上げることにより、大腿四頭筋(太ももの前)ハムストリングス(太ももの裏)お尻の筋肉(大臀筋、中臀筋)を鍛えます。

 

レッグカール(負荷30kg) 10回×3セット

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膝を曲げるようにして負荷をかけます。こちらはハムストリング(太ももの裏)が鍛えられます。

 

レッグエクステンション(負荷42kg) 10回×3セット

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座った状態から膝を伸ばすようにして、上げていきます。大腿四頭筋(太ももの前)が鍛えられます。

 

足上げ 腹筋(30回) 10回×3セット

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腹筋台を斜めに下げて、足を上げて腹筋をします。インナーマッスル(体の深い所に位置する筋肉=深層筋)が鍛えられます。

 

その他に、⑤後ろに蹴り上げる運動を片足ずつ40回。

⑥つま先立ち運動でふくらはぎを鍛えます。10回×3セット

 

※いずれも、1回は限界突破するようにしています。

 

最後に、ストレッチを15分して終了!

 

トレーニング中はEAA、終わってからはプロテイン(グルタミン酸入)を飲みます。

 

 

こんな感じです。

次回は、上半身の筋トレについてご紹介しますね。 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。